google
よくある質問にお答えします!
相性の悪いメイドに当たってしまうとストレスが溜まって大変だニャ。 嫌な事は嫌とはっきりと決して怒らずに気持ちを伝える事が大事だニャン!
メイドに関しての注意点
メイドに雇う際には様々な注意が必要です。メイドはタイでも学歴が無く、低所得者がなる職業です。最も多いトラブルが盗難、無断欠勤、無断で勤務日を変更する、仕事中にお部屋に傷を付けるなどです。盗難に関しては、金庫を用意し(カルフールなどで3,000円ほどで購入出来ます)現金、指輪、宝石、などお金に換えることが出来る高価な品々はきちんと保管しましょう。
無断欠勤などが極端に多い場合、メイドに注意し、改善されないようであれば、解雇の検討も必要です。
必要なお掃除用具一覧
■メイドの作業には一般的に以下の物が必要となります。
 ・モップ
 ・ほうき
 ・ちりとり
 ・床用洗剤(床の絵が書いてあります)
 ・洗濯用洗剤と必要であれば柔軟剤
 ・食器用洗剤とスポンジ
 ・Duck社のトイレ用洗剤とトイレ便器専用のブラシ
 ・バスルーム用のデッキブラシ
 ・バスタブ用のブラシまたはスポンジ
 ・アイロンとアイロン台、アイロン用ののり
 ・ガラス用洗剤
 ・必要であれば洗濯物を入れるかご
 ・物干し台とハンガー
※メイドが掃除機を使用する場合、床の傷には注意しましょう。
 掃除機が原因で付いた床の傷に関してデポジットから差し引かれる事が多発しています。

「便利なタイ語会話集」にメイド用の指さし会話集があります。
 是非、ご利用ください!
にこにこ河邊Webサイト内に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright 2011 にこにこ河邊