google
よくある質問にお答えします!
良いお部屋は1部屋のみ。迷っている間に他の方に取られてしまうことが多いんだニャ。 気に入ったお部屋があったら早めにブッキングすることが大事だニャン。
契約時(予約時)に注意すること
契約時(予約時)には以下の点に注意しましょう
■契約満了時に関するアパートへの事前通知日数
契約の満了が近づくと、アパートへ契約の更新、退去のいずれかを契約書に記載された事前通知日数に従い通知する必要があります。 タイではこの事前通知日数を必ず守らなければなりません。 事前通知日数は長くとも60日以前通知のはずです。こちらの日数をきちんと確認しておきましょう。
■契約の早期解除条項に関して
タイではサービスアパートを除き、契約期間は1年となります。 社命などによるお客様の力の及ばない範囲で契約を解除出来る条項を“ディプロマティック・クローズ”と呼びます。 アパートの場合、ほぼ全ての物件で初年度に早期契約解除条項を契約書に記載することは出来ません。 契約更新時(2年目以降)に契約の早期解除が可能かご予約時に確認しておきましょう。通常、早期契約解除条項は引っ越しなどの個人的な事情の場合は適用されません。
■駐車場に関して
ほぼ全ての物件で1部屋に1台分の駐車スペースが割り当てられます。しかし、そのスペースには無条件にどのような車でも駐車出来るのでは無く、 物件管理事務所に登録した1台のみ駐車が可能となります。専用の運転手が自宅から車で来てアパートで社用車と乗り換える場合、 許可しないアパートもありますので、事前に確認が必要です。
■インターネットに関して
インターネット回線がTOTなのか、Trueなのか事前に確認しましょう。 また、各プロバイダでワイヤレスルーターなど無料で選択出来る場合もありますので、申し込み方法なども含めて不動産仲介業社に確認を取りましょう。
■ペストコントロールの有無
アパートの場合は基本的に月に1度ペストコントロール(害虫駆除)がありますので問題ありませんが、 コンドミニアムには基本的にペストコントロールがありません。オーナーが費用を負担するのか、入居者負担なのか確認しておきましょう。
■駅、スーパーまでの交通手段の確認
駅、スーパーまでどのような方法で行く事が出来るか確認しておきましょう。 物件によってはトゥクトゥクサービスがありますので、時間、行き先なども確認しましょう。
■管理事務所の業務時間と夜間の受け付けの状況
アパート、コンドミニアムともに物件管理事務所の業務時間を確認しておきましょう。 また、夜間入り口、受け付けに警備員がきちんと常務しているかも確認しましょう。
にこにこ河邊Webサイト内に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright 2011 にこにこ河邊