google
よくある質問にお答えします!
タイ人は日本人と比較すると時間にルーズなんだニャ。コンドミニアムの場合、エンジニアが時間通りに来ないことがほとんどなんだニャ。管理重視の人はアパートがおすすめなんだニャ〜!
アパートとコンドミニアムの違い
アパートとコンドミニアムは以下のような違いがあります。
■アパート ・・・ 建物を1つの企業、一人のオーナーが管理している物件
■コンドミニアム ・・・ 日本の分譲マンションのように部屋ごとに分譲された物件
アパートは全ての部屋に同じ家具、家電が入っている事が多く、ほとんどの物件でアパート専用のエンジニアも雇っており お部屋に問題があった時の対応が早いのが特徴です。バンコクに住む最初の1年目はアパートを選ぶことをおすすめします。
コンドミニアムは部屋内に問題があった場合、個人オーナーがエンジニアなどを手配するため、 スケジュール調整に時間がかかったり、素性の知らないタイ人が部屋に来たりと不安な点が多くなります。 また、オーナーが海外旅行などに行ってしまうと、その間はお部屋の修繕が出来ず、 お部屋に問題を抱えたままオーナーの帰国を待つことになります。
アパートの良い点、悪い点
■良い点
・お部屋の問題に対する対応が早く、作業の質も比較的良い。
・アパートで雇っているエンジニアは見知らぬ人では無いので、作業中も安心である。
・家具、家電の故障の際に他の部屋と迅速に交換出来る事がある。
・オーナー(管理人)と連絡が取れないという事が基本的にない。
・光熱費の支払いを管理事務所で行える。
■悪い点
・電気代がユニット計算でありコンドよりも若干高い。
・ロビーが豪華で無いことが多い
・各部屋に水道のメーターが無いことがあり、そう言った物件の場合、月額1,000Bなど水道代が高い
コンドミニアムの良い点、悪い点
■良い点
・古いコンドミニアムは広さの割りに家賃設定が低い。
・ロビーが広く豪華であることが多い。
・駅に近い物件が多い。
・電気代が電力会社から直接請求なので安い。
■悪い点
・個人オーナーのため、どうしても対応が遅くなる。
・電気代などをコンビニなどで支払わなければならない。
・オーナーに連絡がつくまでお部屋の問題が改善されない。
・部屋内のペストコントロール(害虫駆除)が無い。
にこにこ河邊Webサイト内に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は承諾なしに無断転載することはできません。
Copyright 2011 にこにこ河邊